
MAXフィットネス

健康的にダイエットできる知識やトレーニングテクニックや身体をつくるための栄養学・サプリメント食品,私のトレーニング記録・商品レビューなどをおこなっていきます。

トレーニングにおける目標設定について

f:id:shun1987:20150618105658j:image


今回はトレーニングにおいての目標設定についてお話しをさせていただきたいと思います。

皆さんは、トレーニングをしたくなかったりトレーニングを行っても効率が良くない時がありますか⁈

私は結構な頻度であったりします。
仕事で疲れてしまい休みたい時や家に帰ってテレビが見たい時などかなりあります。

けど綺麗な身体はつくりたいと思っています。

もう少しやる気を出すためにはどうすればいいのかと考えたり、マッスルアンドフィットネスを読んだりしており、トップボディビルダーなどの記事を読んでいて私は、目標設定の重要さを知りました。
かの有名なアーノルドシュワルツェネッガーはMr.オリンピア(ボディビルダーの最高峰の大会)で優勝をすると共に役者としても成功するという目標を設定し、努力をした結果目標を達成しました。
勿論誰もが絶対に目標が叶うとは思いませんが、目標を設定することで努力を最適化することが出来ます。

7つの習慣という本に凄く納得できる例えが載っておりました。

もしあなたが船を買って何処かに行こうとした時は目的地がなければたどり着くことができない。
ということです。

どれだけやる気があっても目標設定すなわちゴールが無ければどれだけ頑張ってもゴールにつかないというわけです。

勿論ゴールに関しては人それぞれあります。

どんなことでもいいのです。
体重を減らす、マックスウエイトを増やす、ボディビルコンテストに出場するなどです。
具体的になればなるほど、気持ちは乗ると思います。

ちなみに私の目標はフィジークの大会に出場してみたい!です。
フィジークとは健康的な理想の身体を作るコンテストのことです。
まだまだ、ぶよぶよで筋肉も小さいですが、これを目標に今頑張っております。

目標設定を行いそれに向けての努力を行うことで、理想の身体を手に入れていかましょう。