MAXフィットネス

健康的にダイエットできる知識やトレーニングテクニックや身体をつくるための栄養学・サプリメント食品,私のトレーニング記録・商品レビューなどをおこなっていきます。

まずはフリーウエイトかトレーニングマシンか?

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今回はトレーニングジムに行った場合フリーウエイトかトレーニングマシンが両方できる場合で初心者はどちらから行ったほうがトレーニング効率的にいいのか私の考えを書かせていただきます。

 

結論から言いますとフリーウエイトトレーニングからです。

なぜならばフリーウエイトトレーニングはトレーニングマシンに比べ様々な筋肉群を使用することができるからです。

チェストプレスというトレーニングマシンは大胸筋群と上腕三頭筋に負荷を与えます。

同じようなフリーウエイトトレーニングのベンチプレスではそれ以外にも様々な筋肉群を刺激します。しっかりとしたベンチプレスのフォームでは背中の刺激や足腰でしっかり踏ん張るので腹筋や腰さらに脚までしっかりと筋肉を緊張させることができます。

 レッグプレスというトレーニングは大腿筋全般のトレーニングを行うものですが、フリーウエイトを使用したバーベルスクワットは大腿筋全般に加えバーベルを支える腹筋や背筋やふらつきを抑えるための様々な脚の筋肉を使います。

 トレーニングを始めてばかりは筋肉の成長余地が多く、様々な部位に刺激を与え、栄養補給や休息を取ることで、筋肉の成長、パフォーマンス向上を促し結果が出やすくモチベーションの維持につながるからです。

 

逆にトレーニングマシンからトレーニングを行うと使用した部分が疲労してしまいフリーウエイトトレーニングのときマシンで使用した部分が疲れてしまいパフォーマンスが落ちてしまうことがあります。

 

 

しかしフォームが崩れ無理をしすぎると関節に痛みが出ることなどがあるため、トレーナーから学び正しいフォームで行い適切な刺激を与えてください。

 

しっかりと行うことで理想の身体に近づけてください。