MAXフィットネス

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ダイエットを行っている人こそフリーウエイトに挑戦してみましょう!

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なかなかフリーウエイトを行うのには勇気がいります。

本気でトレーニングを行っている人達と共にトレーニングを行うのは恥ずかしいですよね。

しかし頑張ることでいいこともありますのでぜひチャレンジを行ってみてください。

 

フリーウエイトとはまずなにかなのですがバーベルやダンベルなど自分でどのようにでもトレーニングできる器具のことです。

トレーニングジムには様々なトレーニングマシンがありますが、今回はフリーウエイトの特徴、なぜお勧めなのか、最後に注意点について説明をしていきたいと思います。

 

〇特徴

フリーウエイトトレーニングの特徴はトレーニングのテクニック次第でかなり高い刺激を与えることができることになります。

更にトレーニングマシンとは違い様々な筋肉に刺激を与えることができます。

チェストプレスというトレーニングマシンは大胸筋群と上腕三頭筋に負荷を与えます。

同じようなフリーウエイトトレーニングのベンチプレスではそれ以外にも様々な筋肉群を刺激します。しっかりとしたベンチプレスのフォームでは背中の刺激や足腰でしっかり踏ん張るので腹筋や腰さらに脚までしっかりと筋肉を緊張させることができます。

 レッグプレスというトレーニングは大腿筋全般のトレーニングを行うものですが、フリーウエイトを使用したバーベルスクワットは大腿筋全般に加えバーベルを支える腹筋や背筋やふらつきを抑えるための様々な脚の筋肉を使います。

多様な筋肉群を使用できることが特徴となっています。

 

〇お勧めの理由

使用する筋肉群が多くなることで、使用されるエネルギーも増えます。

そのことが非常に重要になります。ダイエットを行っている時にはエネルギーの消費を増やすことが重要になります。消費エネルギーを増やし脂肪燃焼作用を増大させます。

更に様々な筋肉群を刺激することで身体全体の超回復を促進させより引き締まった身体になるわけです。

 

〇注意点について

 フリーウエイトトレーニングは欠点がないように見えますが注意しなければいけない点があります。それは無茶な動きです。

 無茶苦茶なフォームでトレーニングを行うと関節部などに痛みをもってしまうことがあります。

トレーナーにしっかりとトレーニングを教えてもらうことや本などでフォームを学んでからトレーニングを行うことをお勧めします。

 

理想の身体に近づけるためにフリーウエイトトレーニングを取り入れてみてください。