MAXフィットネス

健康的にダイエットできる知識やトレーニングテクニックや身体をつくるための栄養学・サプリメント食品,私のトレーニング記録・商品レビューなどをおこなっていきます。

《メリハリボディ》筋トレで身体を大きく

運動と休息が同じくらい重要なんです!!

皆様にこのことは是非頭も中に入れておいていただきたいです。

 

筋力トレーニングで筋力向上、筋肉肥大する理由は身体の環境適応しようとする力が働いているからです。

日常では出会わないような運動を行うことで筋肉の繊維がちぎれ、損傷します。弱くなった筋肉が修復する過程で前回の運動を耐えられるように身体は今までよりほんの少し強く強くなります。これを続けることで筋肉が少しづつ強くなるわけなのです。

f:id:shun1987:20141229212954j:plain

損傷した状態でトレーニングを行うと、筋肉痛で苦痛を味わうほか、治ってない状態で運動するのだから、さらに筋繊維が切れてしまいます。治りかけていた筋肉も損傷を受け治りがさらに遅くなり悪循環に陥ります。効果が表れるまでの時間もかかりモチベーションも低下します。

f:id:shun1987:20141229213419j:plain

 

せっかく大事な時間を使ってトレーニングを行うのだから効率よくトレーニングを行ってください!

 

私の体感的には、筋肉痛がなくなったらトレーニング

2日連続で行いたかったら、1日目胸 2日目脚など極端にパーツを変えてみたらどうでしょうか?

 

運動+休息!

2個を1セットとして効率のよいトレーニングを行ってみてください!

f:id:shun1987:20141229213436j:plain